PEライン購入で大いに悩む… - お気楽♪じてんしゃ時々フィッシング!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PEライン購入で大いに悩む…


・パワーフィネスフィッシング用PEライン!バリバス パワーフィネスPE 0.8号/11lb
・バリバス PEパワーフィネス[1.5号/20lb]【ライン特価SALE】
私は現在、某メーカーのバスフィッシング用のPEラインを使っています。
ベイトには、糸の太さでいえば1.5号、スピニングには0.8号を巻いています。
ナイロンラインしか使った事がないヒトからすれば考えられない細さです。
しかしPEラインというのは沢山の細糸を何本も編みこんでいるので、見た目は一本の糸なのですが、構造は編みこんだ細糸の集合体なので強度があります。


ちなみに私の使っているPEラインは1.5号でナイロンラインの約5号、0.8号でナイロンラインの約2.5号と同等の強度があります。
PEの0.8号なんて、ルアーラインでいうと3ポンドライン程度の細さですから、空気抵抗を受けにくいので極小ルアーの遠投も可能!
さらに水流抵抗も受けにくいので、慣れれば面白いようにアタリが取れます!


…でも、PEラインって良い事尽くめばかりでもないんですよね。
まず価格が高い!!高級ナイロンラインの4、5倍の値段です。
それから糸が柔らかすぎて、コシがない…。 柔らかすぎるとバックラッシュや糸がらみなどのトラブルが起きやすいです。
ラインが高価で、しかも糸がらみなどのライントラブルが起きやすいと、下手すりゃ高級釣具が買えるくらいお金が掛かります。


あと、柔らかすぎるためルアーなどに直結すると、キャストのたびにルアーにラインがらみが起きるため、フロロカーボンラインなどでリーダーをとるのですが、ユニノットなど結束力の強い結び方でキチンと結ぶ事をマスターしないと、結び目がほどけてしまったりもします。


他にも使いやすい面、使いにくい面、共にいろいろあるんですけどね(^^ヾ
PEラインの使いにくい面を面倒くさがらずに駆使できれば、強くて耐久性のあるラインなので、結果的には長持ちしますから、実は経済的にもオトクだったりします(^^)


私の今の悩みは、最近海のルアーにもPEラインを使っているのですが…
PEラインのカラーって、バスなどの淡水系は地味な色、ソルトなどの海水系は蛍光色など派手な色、両極端な感じがします(^^;
できれば、視認性もそれなりに良くて、あまり目立たないカラーのPEラインが欲しいです…


安い買物ではないですし、サイフの中身もサビシイので(苦笑) 0.8号ラインをバスとエギングの両方で使おうなんて考えています…(^^;



数年前、淀川で釣った47cm!フロロカーボン4ポンドのライトリグで遊んでいるときに釣れました!

運良くランディング出来ましたが… さすがに、このサイズになるとフロロの4ポンドでは限界を超えていました(^^;
これがPEラインを使うと0.8号でもラインブレイクを気にせずに釣り上げることが可能なんです!




フィッシングタックルを探すなら、やっぱりYahoo!



フィッシング用品を買うなら楽天市場で!












応援よろしくお願いします!

検索キーワード 初心者 バス釣り おすすめ PEライン LINE パワーフィネス カラー バリバス 淀川 ランカー 40アップ 50UP 釣行 結果 ポイント バス攻略 釣りたい 釣り道具 キャンプ用品 アウトドア用品 自転車用品を買うなら 最安 激安 安い 最安値 出品 アフィリエイトで アドセンスで ネットで稼ぐ 稼ぎ 儲ける 儲かる お小遣い稼ぎ おこづかい稼ぎ 副業 副収入

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

お気楽なサラリーマン

Author:お気楽なサラリーマン
ルアーフィッシング・波止釣り好きなサラリーマンです!
最近あまり釣りに行けないストレスを、毎日の自転車通勤で発散しています(苦笑)


homepage.jpg
ホームページ開設中!
ブログランキング



にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ



FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。