とにかく沢山釣りたい人へ! 初心者のルアーフィッシング入門に最適?ブルーギル・チビバス釣り - お気楽♪じてんしゃ時々フィッシング!
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とにかく沢山釣りたい人へ! 初心者のルアーフィッシング入門に最適?ブルーギル・チビバス釣り

ルアーフィッシング初心者で、ルアーってなかなか釣れないなぁ…って思ってる人に…

普段は外道と呼ばれているブルーギルや、チビバスを狙ってみてはどうでしょう?

とりあえずキャスティングが出来て、あとは釣り場に魚が沢山いれば結構簡単に数釣りが出来ます♪

デカギル画像
ブルーギルもこのくらいのサイズになると引きは強烈で楽しいですよっ!

チビバス画像
このくらいのチビバスなら数釣りができます(^^)



☆チビバス・ブルーギル釣りのポイント
とにかく沢山の魚がいる場所を狙いましょう(^^)/
水辺を見渡してみて、魚が沢山見えるような場所がベストです!

☆シーズン
冬場以外ならOKです♪


☆タックルセレクト
極小ルアーを使うので、6フィート前後のウルトラライト~ライトアクションのスピニングタックルがベストです。

・ウルトラライトアクションのロッド+1500~2000番クラスのリール+3~4ポンドライン
長所:軽いルアーが投げやすい・狙う魚が小さめなので、魚とのやり取りが楽しめる
短所:デカイ魚が掛かったときに、やり取りが大変 (まぁ折られることはないですが…)
※このテのロッドは、管理釣り場のトラウト・防波堤のガジラ・メバル釣りへの流用が可能です

・ライトアクションのロッド+2000~2500番クラスのリール+5~6ポンドライン
長所:比較的デカイ魚が掛かっても、やり取りに多少ゆとりがある
短所:極小ルアーが投げにくい・ターゲットが小さい場合に引きを楽しめない
※バス釣り用のスピニングタックルとしては標準的な組み合わせです


ロッドは一流メーカーもので、オールSicガイドなら、大事に使えば一生モノです
リールも同じく一流メーカーもので、海水でも使用可能なものがイイです
(共にセール時期には1万円前後で入手できます)


ラインはナイロンの6ポンドが無難です。
馴れないうちは300メートル巻きぐらいの安値ラインを一日釣りするごとに新しく巻きかえるようにすれば、ライントラブルを高確率で回避できます。
除々に釣りに馴れてきてライントラブルしなくなったら、良いラインを長く使うのが経済的だと思います。
ちなみに私はPEライン0.6号でバス、トラウト、アオリイカを釣っています。
使っていて糸ヨレが出だしたなぁと感じるようになったら巻きかえています。(特にトラブルがなければ1シーズン使います)
※一流メーカーのスタンダードなスピニングリールは糸ヨレ防止効果が高いのでラインが長持ちし、結果としてランニングコストも安く済み「安物買いの銭失い」にならないと思います(^^;



☆ブルーギル釣りのルアーセレクト&使い方&必要な道具
40mmぐらいの小さめのプラグであればOKですが、ブルーギルはクチが小さいので、フックをシングルorダブルフックに交換するか、トリプルフックをペンチで折ってシングルorダブルフックにして下さい。

これをしておかないと釣った魚をはずすのに本当に苦労します(^^;

それから小さいクチからフックをハズすために、先の細いペンチも必須アイテムです。

釣れたらフックをペンチでつかみ、逆さにして小刻みに振ると魚は外れます。


☆この釣りにオススメのルアー♪

ベビーミノー40F(ラッキークラフト)
ラッキークラフト ベビーミノー40F
小さい割には飛距離が出るので、初心者にオススメです!
着水後、少し放っておくだけでもヒットします。
ヒットがなければ、チョン、チョンっと軽くロッドをあおって、少し潜らせてから止めます。
するとルアーが浮いてくるので、完全に浮いてしまってから3秒ほど待ってみます。

この待っている間にギルのバイトが集中します!
ギルがガバッっと出てくるので、結構楽しいですよ(^^)v

バイトがなければ、チョン、チョンで止める、浮かせて待つ、の繰り返しをゆっくり行います。



ベビーバイブレーション40(ラッキークラフト)
ラッキークラフト ベビーバイブレーション40S
投げてから、サオ先にブルブルとルアーの動きが伝わる程度の速度で、気持ちゆっくりと巻くだけで釣れます。
ベビーミノーより重さがあるので、投げやすいルアーです。
浮かないルアーなので、魚がガバッっと出てくる楽しさは味わえませんが、チビバスが釣れる確率が高いルアーです。

↓下のラパラカウントダウン3.5g、ファットラップラパラ3.5gもベビーバイブレーションと同様の使い方で釣れます。

ラパラカウントダウン3.5g
ラパラカウントダウン

ファットラップラパラ3.5g
ファットラップラパラ
ラパラは、たまにセール特価で販売されてますのでサイフにやさしい?ルアーです(^^ヾ
でも実力は老舗のラパラだけに、他に劣らず釣れますよっ!



ギルラ(ザウルス)
ザウルス ギルラ
ブルーギル釣り専用のペンシルベイトです。
軽くて小さいルアーなので、ウルトラライトタックルを使わないと飛距離がでません。
慣れるまでは少し使いづらく感じるかもしれまんが、よく釣れるプラグです。



2g程度の極小ジグヘッド+極小ワーム
ジグヘッドリグ
これは最終兵器?です(笑)
とにかくフックサイズが出来るだけ小さいジグヘッドに、極小ワームをセットして、投げてゆっくり巻くだけです。

魚が沢山いれば、飽きるほど釣れ続けます(笑)

ワームの尻尾だけをちぎられたりと、消耗がはげしいので、ストックは多めのほうがいいです。
最近は、ちぎれにくい耐久性のあるワームが販売されているので、それらのワームを使用するのもイイかもしれません。



最後に「本当に初心者で何も解らない人」へ…

道具の使い方を覚えるまでは「上手い人」と一緒に行くのが上達への近道です(^^)/~

周りに「上手い人」なんていない…という人は、初心者向けのハウツー本やVTRで覚えることをオススメします(^^)v

トラブルなく投げることが出来て、道具を使いこなせるようになれば、アナタも一人前?のルアーマンです♪



ルアー ブルーギル釣り コツ 仕掛け タックル ルアーでカンタン 簡単に釣れる魚 初心者 ルアーフィッシング ルアー釣り ブラックバス釣り ブルーギル釣り ウルトラライトタックルで狙う 極少ルアー ターゲット 爆釣 3ケタ釣果 沢山釣りたい
ルアー ブルーギル釣り コツ 仕掛け タックル ルアーでカンタン 簡単に釣れる魚 初心者 ルアーフィッシング ルアー釣り ブラックバス釣り ブルーギル釣り ウルトラライトタックルで狙う 極少ルアー ターゲット 爆釣 3ケタ釣果 沢山釣りたい
ルアー ブルーギル釣り コツ 仕掛け タックル ルアーでカンタン 簡単に釣れる魚 初心者 ルアーフィッシング ルアー釣り ブラックバス釣り ブルーギル釣り ウルトラライトタックルで狙う 極少ルアー ターゲット 爆釣 3ケタ釣果 沢山釣りたい

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

お気楽なサラリーマン

Author:お気楽なサラリーマン
ルアーフィッシング・波止釣り好きなサラリーマンです!
最近あまり釣りに行けないストレスを、毎日の自転車通勤で発散しています(苦笑)


homepage.jpg
ホームページ開設中!
ブログランキング



にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ



FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。