2008年05月 - お気楽♪じてんしゃ時々フィッシング!

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雨の日の自転車通勤を快適にするオススメグッズ!

…なんて大げさなタイトルを付けてしまいましたが(^^;
スーツ姿で自転車通勤している私にとって、雨の日の自転車通勤って普段着でライディングしている時より、衣服が濡れないように結構気を遣うんですよねぇ…
過去にも自転車通勤時の雨対策について書き込んでるんですが、未だに試行錯誤しています。

そこで、そろそろ梅雨入りも間近なようですし…
改めて私の独断と偏見に満ち満ちた?『自転車通勤時の雨対策』を少し…(^^ヾ

まずレインウェアなのですが、ベストなのはゴアテックス製のサイクルウェアですね!
やはり専用ウェアだけあって使い勝手は非常によさそうですが、なかなか高価です(^^;

・montbell GORE-TEX モンベル ゴアテックスサイクルレインジャケット
【ナチュラム】


・montbell GORE-TEX モンベル ゴアテックス バイシクルレイン パンツ
【アトミックサイクル】



ちなみに私は登山用のゴアテックスレインウェアの上下を着用しています。
登山用の物は、薄手で軽いのにリップストップ加工などを施していて破れにくく、ゴアテックスウェアとしては比較的安価でコストパフォーマンスに優れたウェアが多いです。
ただそれなりに高価で、こまめに探せば安く入手できますが、それでも上下で2万円ぐらいします(^^;

・HUMMIX GORE-TEX ハミックス ゴアテックスレインウェア
カントリーウェイ メンズ M ネイビー
【ナチュラム】

仮に破れてしまっても衣類のような感覚でカンタンに補修できますし、汚れても手洗いでキレイになります。
長年着ているとウェア自体の水ハジキ効果は落ちますが、撥水スプレーなどで水ハジキ効果は回復しますし、雨水が浸透してくる事はまずありません!
ちなみに私は15年前に2万円で購入したモンベルのゴアテックスレインウェアを今でも現役で使っています(^^)v


ちなみにホームセンターや、穴場的な所では釣具店や職人さんのウェアを取扱うお店などで、これからの梅雨のシーズン向けにPVCナイロン製のレインウェアが販売されるようになります。
価格は上下で2千円程度かそれ以下とゴアテックスレインウェアに比べると十分の一の値段で買えます。
最近のPVCナイロンのレインウェアは薄手で携帯にも便利な物が多いのですが、ゴアテックスレインウェアと比較するとムレやすくベタつきますし、粗悪品を掴まされると縫い目から雨漏り?したりします(^^;
まぁ、あまり汗かきじゃない人ならPVCでも十分なのかも知れませんけどね。

ですが、雨の日もガンガン自転車通勤する人にはゴアテックスレインウェアが快適でオススメですね!



それからレインシューズカバー!これも雨の日の自転車通勤には必携装備です。
レインシューズカバーはサイクリング専用でも比較的安価なので、専用品を使うのがイイです!
サイクリング専用のレインシューズカバーは薄くて丈夫で携帯性が良く、まずフィット感が違います!

私は革靴みたいなゴツイ靴にはコレ↓

・PEARL izumi パールイズミ レインシューズカバー
【ワールドサイクル】


雨が降ってない日の携帯用と、スニーカーなどには、以前ご紹介した
ディフィート スリップストリーム/Defeet SLIPSTREAM 【レインシューズカバー】
この二種類を使い分けています(^^)v



あとカバンなのですが、一番イイのは防水仕様のメッセンジャーバッグ!



ですが自転車通勤時以外で、スーツ姿で持ち歩くには多少違和感があるので、ビジネスバッグに被せるようなレインカバーなんかもあればベストです!
私のdeuter ドイター コミューターケースには標準装備されていますが、カバン専用のレインカバーって結構少ないので、登山用の物を工夫して使うとカバンも濡れずにすみますよ(^^)v
レインカバー

・LATERRA(ラテラ) レインカバー30
【ナチュラム】





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テーマ:クロスバイク - ジャンル:趣味・実用

【TOPEAK トピーク】 TURBO MORPH G  ターボモーフG(ダイヤルゲージ付) ポータブルポンプ

これまで自転車通勤時のまさかのパンクに備えて、携帯用ポンプ、空気圧計、予備チューブ、パンク修理キットを必携していましたが、フロアポンプのように空気圧ゲージが付いた携帯用ポンプを探していたら、結構イイのがありました♪
トピーク ターボモーフ


【TOPEAK トピーク】 
TURBO MORPH G  ターボモーフG(ダイヤルゲージ付)ポータブルポンプ

■最大160psiまで測れるダイヤルゲージ付(開閉式)
■L322 x W58 x H30mm / 280g
■米式と仏式に対応するヘッド
■最大160psiまで充填可能
■360°回転できるホース マウント部
■耐久性に優れたアルミ チューブ使用
■フレーム装着用クランプ付属


最大160psiまで計測可能との事ですが、携帯用ポンプでそこまでの高圧を入れるにはかなりの腕力が必要かも…
CS3400 タイヤ交換後2

でもウチのCROSS3400に履かせているシュワルベマラソンプラスの許容最大空気圧85psiぐらいなら楽勝で空気が入ります(^^)v
空気を注入後、念のため空気圧ゲージで計測してみるとキッチリ空気も入っておりました。

指定空気圧がかなり高圧で空気圧管理がシビアなタイヤじゃなければ、コレ1本でフロアポンプと携帯用ポンプの両用が可能です!
本体の長さが322ミリと少し長めですが全体的にスリムな携帯用ポンプなので、私の自転車通勤用のカバンにも楽々入りました。

コストパフォーマンスに優れたトピーク社の製品なので、ガンガン使っても大丈夫そうな頑丈そうな造りもイイ感じです!



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GIANT CROSS3400のVブレーキを交換

今まで使っていたVブレーキは消耗が激しいうえに雨の日に効きが悪かったので、ちょっと交換してみる事にしました。


タイオガVブレーキ1

・TIOGA タイオガ カートリッジ式Vブレーキシュー BRH016


・TIOGA タイオガ Vブレーキ(BRH016)用リペアパッド BRH015


ブレーキシューの部分がカートリッジ式なので交換もカンタンですし、3~40キロ程度の速度なら雨の日でも十二分に効きます。
ブレーキング時の「鳴き」も私的には気にならない程度ですし、ブレーキカスも出ず、パッドも結構長持ちしています。

これだけ書くとなんだか「良い事尽くめ」みたいですけど…(^^;
同価格の比較的入手しやすい一体型のVブレーキよりコストパフォーマンスに優れている事は確かで、私のような「町乗りクロスバイク」ライダーには十分に使えます!
ただ町の自転車屋さんでは取扱っていない事が多いのが難点ですかねぇ~(^^;




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皆様、コメント&当サイトからのお買物ありがとうございます!

随分、お返事が遅くなってしまいスミマセン…(汗っ)
最近何かと忙しく、仕事以外でPCに向かう時間が取れない状態が続いておりまして…(-。-;



>BIG RUNさま
随分お返事が遅くなってしまいスミマセン…
和歌山周辺の波止釣り情報求むという事ですが、私自身は釣りに行く時間がなかなか取れないので(苦笑)
会社の同僚(ほとんどアオリイカのエギング専門)からの情報なのですが…
「とっとパーク小島」は潮流が速く水深もあるポイントが多い為、回遊性の高い魚(しかも結構デカイ)がよく釣れているようです。
「とっとパーク小島」のHPにもスゴイ釣果が出ていますが、その分釣り人もかなり多いようで、なんでも当日の丑三つ時から何十人もの釣り人が並んでいるそうです(^^;
私はあまり人が多い釣り場がニガテなので、今のところ敬遠しています…

「下津ピアーランド」は行ったことがないのですが、京阪神からもアクセスしやすい場所なので、機会があれば行ってみたい場所ですねぇ~

ちなみに由良海釣り公園なのですが、連休など以外なら土日でもそれ程混みません。
去年の秋の連休に釣行した時は少し釣り人が多めでしたが、釣りにならない程ではありませんでした。
ちなみに仮に釣り人が多くても由良湾自体が大きな湾なので、海釣り公園が混んでいるようなら他の釣り場で竿を出すなんて事が出来るのが由良周辺の強みのような気がします(^^)v

ただ私の住まいから高速道路をフルに使うと片道ン千円の大出費なのがイタイところで、ますます足が遠のくばかりです…
こんなですが、もしよければまた観て下さいね!




>gomaさま
私のような初心者のインプレッションで恐縮なのですが…(^^;
CS3400 タイヤ交換後

マラソンプラスは、シュワルベのHPを観ていただくと解るのですが、タイヤ自重が若干重めです。
中に分厚い?耐パンクベルトが入っている為だと思われますが、漕ぎ出しを1段軽めのギアで行えば全く支障がない程度です。
私は通勤メインで自転車に乗っているので、極力パンクのリスクを減らそうと思いマラソンプラスを選びましたが、よほど荒い乗り方をしない限りノーマルのマラソンでもケブラーベルトが入ってますから、耐パンク性能は十分にあると思われます。

それにしてもgomaさまはスゴイですねぇ~
ロード→フラットロード化→クロスバイク化 ですかぁ~
なんだか楽しそうですねぇ♪
では、こんな私のような初心者のブログでよければ、また遊びにいらして下さいね!



>つりわかさま
サイクリング部だった方から、コメントいただけてウレシイです(^^)v
私のような自転車初心者のブログでよければ、また足跡でも残していって下さいね。
和歌山の釣り船ですかぁ~
最近「エギング船」にとても興味があるのですが、和歌山までの交通費だけでも数千円かかるので、かなり敷居が高いです(苦笑)
ただ2、3キロオーバーのアオリイカも沢山揚がっているようなので、今夏のボーナスに期待大です(^^;
では、またつりわかさまのHPも拝見させて頂きますね!



>私のブログを通して、お買物をして下さっている方々へ
本当にありがとうございます!!
こちら側からは購入された方々が解りませんので、失礼ながらこの場にて厚く御礼申し上げます!!!
お陰さまで、アフィリエイトの収益から趣味のアイテムを幾つか購入させて頂いております。
本当に有難う御座いました♪
頻繁に更新できない状態のお粗末なブログですが、ご訪問&お買い上げ『 感謝! 』しております。



>高校時代の友人O氏、F氏へ
メール遅れなくてゴメン(汗っ)&この場にて失礼…(^^ヾ
メールとなると書くネタがなかなか無くてなぁ…
このブログを近況報告代わりにでも観ておくれ…なんて厚かましいコメントでゴメン。




では皆様、これからもヨロシクお願いします(^^)v





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初めてのタイヤ&チューブ交換(^^;

タイヤ交換

CS3400を購入して1年が過ぎたので、そろそろ純正で装着されていた英式バルブを卒業して、ちょっと本格的に空気圧管理できるようにと米式バルブのチューブや、純正より少し良さげなタイヤなどを揃えていた矢先の出来事でした。

週末にタイヤチェックをしていると…
なんとタイヤの溝の一部が裂けてきているじゃないですかっ(汗っ)

原因は恐らく空気の入れすぎ?の様子…
英式バルブでは適正空気圧が計れないので、タイヤを触った感触でパンパンになるくらい空気を入れていたのが原因のようです(苦笑)

それでも気付かずに何日間か普通に走行できていたので、『自転車のタイヤも結構丈夫なんだなぁ』、『走行中に異物を踏んでバーストなんて事になる前に気付いてよかったなぁ』などと色んな感情に浸りつつ…

連休中に『初めてのタイヤ交換』を実践してみました(^^ヾ



■ 参考文献 ■
自転車トラブル解決ブック

自転車トラブル解決ブック (著者:丹羽隆志 出版社:山と渓谷社)



■ 参考インターネットサイト ■
http://www.cb-asahi.co.jp/(サイクルベースあさひサン)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/trycycle/hayashi.html(自転車のトライさん)



タイヤは少し前にバーゲン価格で購入した『シュワルベ マラソンプラス!』
シュワルベ マラソンプラス!
タイヤサイドに沿ってリフレクトテープがほどこされているので、夜間走行時の安全性も高いです。

・SCHWALBE シュワルベ MARATHON PLUS マラソンプラス 700x35c
【アトミックサイクル】

・SCHWALBE シュワルベ MARATHON PLUS マラソンプラス 700×35c
【ワールドサイクル】

・SCHWALBE シュワルベ MARATHON PLUS マラソンプラス 700×35c
【自転車のQBEI】


少し重めのタイヤですが、鋭利な異物などによるパンクを防止するためにタイヤ内部にスマートガードなるものが入っています。
スマートガード
※スマートガード断面図



チューブも同じく『シュワルベ製』
シュワルベ 米式ブチルチューブ
28cから45cまでのタイヤサイズにOKとワイドレンジ対応なのがイイ感じに思えて迷わず購入!
マイカーに積んである空気圧計と空気入れがそのまま使える事と、CS3400の純正ホイールが英式バルブ穴なので、英式バルブ穴と径が同じ米式バルブを選択しました。

・高い耐久性を誇るブチルチューブ SCHWALBE シュワルベ 700×28/45c米式40mm
【リンクロフト】

・SCHWALBE シュワルベ 700x28/45c シュレイダーバルブチューブ 品番17
【スポークネット店】

・SCHWALBE シュワルベ 700x28/45c ブチルチューブ 品番17
【アトミックサイクル】





…で連休前の晩に前後輪を外して(クイックレバーってホント便利ですねっ!)部屋でタイヤ交換しました。

純正のタイヤは、タイヤレバーを使わなくても簡単に外れました。

中の英式チューブは、まだまだ使えそうなぐらいキレイでしたが、以前にご紹介した『パンク防止剤』が入っています。

この『パンク防止剤』なるもの、ネットなどで検索すると賛否両論あるのですが、たしかにキャパを超えるような『大穴』があいた時には穴から『パンク防止剤』が出てきて結構大変なのかもしれません(^^ヾ

やっぱり片道10キロの自転車通勤を続けるなら、スペアチューブを携帯してパンク修理ぐらい出来るようにならなくちゃなぁ…って改めて思いました(^^;



…でまずはリムテープの交換から
パナレーサー リムテープ
・パナレーサー Panaracerポリライトリムテープ 幅18mm
【自転車のトライ】

・パナレーサー Panaracerポリライトリムテープ
【アリス・サイクル】

・パナレーサー Panaracerポリライトリムテープ
【RIDE ON!】


このリムテープは伸びるので私のような初心者にも張りやすいのですが、ズレやすいとの意見をよく見かけるので、もともと張られていた布製のリムテープの上から、このリムテープを張って二重にしてみました。

まずはホイールとリムテープのバルブ穴を合わせて…
リムテープ装着その1
張力を均等にしながらリムテープを張るのですが…
正直、この『均等な張力』で張るという作業、タイヤ交換より難しかったです(汗っ)

バルブ穴はズレるし、引っ張りすぎるとなんだか伸びそうだし、四苦八苦しました(-。-)
リムテープ装着その2

ちなみに次回の交換でも、念のためにリムテープは二重に張っておこうと思いました。



次にタイヤとチューブ交換

タイヤのボリュームが大きいためかチューブはかみ込みもなく収まったのですが…

やっぱりビードをリムに収める最後の方では、ビードがメチャメチャ硬くてリム内に収まりません(汗っ)

ハウツー本などを見てみると、上級者以外はチューブを痛めるのでタイヤレバーを使わずに頑張って手で収めて…と書いてありますが、そこそこ腕力に自信がある私でもビクともしません…

…でしばらく格闘?した後、『シュワルベ イージーフィット ビードワックス』を使いました。
シュワルベ イージーフィット
・SCHWALBE(シュワルベ) EASY FIT(イージーフィット) ビードワックス
【ナチュラム】

・SCHWALBE(シュワルベ) EASY FIT(イージーフィット) ビードワックス
【TWO WHEEL MANIA】

・SCHWALBE(シュワルベ) EASY FIT(イージーフィット) ビードワックス
【ワールドサイクル】


するとあら不思議!すんなりビードがリム内に収まりました(^^;
さすが文明の利器?やせ我慢せずに最初から使えばよかった…

お陰でこの後2日間親指が筋肉痛になりました(-。-)



翌朝、前後輪を装着し完成!
タイヤ交換終了

前後輪装着後に変速ギアの調整が若干狂ってしまい再調整に手間取りましたが、タイヤ交換自体は簡単でした♪

これからは、もしパンクしても動じる事なくパンク修理できそうです(^^)v




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プロフィール

お気楽なサラリーマン

Author:お気楽なサラリーマン
ルアーフィッシング・波止釣り好きなサラリーマンです!
最近あまり釣りに行けないストレスを、毎日の自転車通勤で発散しています(苦笑)


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