愛車2号 KHS F20-AS - お気楽♪じてんしゃ時々フィッシング!
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KHS F20-ASのチェーンリングを60Tに交換後、初試走してきました!

khs f20-as 081122_12-20
去年、インフルエンザにかかり苦しんだ教訓から(苦笑)今年は「予防接種」をきちんと受けておこうと思い…
随分前にチェーンリングを60Tに交換していた「KHS F20-AS」の試走がてら、ちょっと、いや、かなり遠回りして(^^; かかりつけの医院にいってきました。

片道4.5kmのうち1kmは市街地走行、残りはサイクリングロードを走行しました。
往路も復路も若干の向かい風で、トップスピードを出すことは出来ませんでしたが…
アベレージ081122それでも平均速度はなかなかのペース!

最高速度081122
最高速度も無風なら35km以上出せそうな感じでした。
ただしフロント60丁、リア11丁のギアは結構重かったです(^^;

…というより、「インフルエンザの予防接種」を受けた後に、こんなに体力使っていいんでしょうか(笑)


しかし「小径折りたたみ自転車」って、軽くてコンパクトなので、旅先なんかでの「ポタリング」などにはサイコーに楽しい自転車だと思います(^^)v

ただし、「小径」ゆえに「ハンドリング」がふらつきやすかったり、KHSような「速い折りたたみ自転車」の「高圧タイヤ」は路面からの突き上げ振動がキツイので、乗り方には少々慣れが必要です(^^;











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小径折りたたみ自転車 「KHS F20-AS」 プチ改造のつづき?

シゴトが忙しくてブログの更新が思うように出来ないのですが…
自転車通勤は、朝晩涼しくなった事もあり週3日ペースで続けています。
ただ、最近の『ゲリラ雨』には随分悩まされましたが…(苦笑)
F20-AS(フラットバー化、60Tチェーンリング換装)
さて最近購入したKHS F20-ASですが、実はまだほとんど乗ってません…
自転車通勤にガンガン使いたいんですけど、1日22~3kmの通勤距離&悪天候でのライディングを想定すると、ビンボー症の私にはガンガン使いにくいです…


…で結局ほとんどCROSS3400に乗っています(^^;CS3400サイド080520
気兼ねせずにガンガン乗れるという面では、CROSS3400って「通勤自転車」としてはイイ線いってるのかも知れませんね。
駐輪場などで幾度と無く倒されたり、ギューギュー詰めに置かれたりしても、不具合も大きなキズもありません。

ただ、一応F20-ASも「通勤自転車」として使えるように、ちょっとした箇所を部品交換したりしています。

まず「小径車」はよく盗難に遭うという事なので、ホイールとシートピンのクイックレバーを外し難いような部品に交換してみました。
ボルトオン
これでガチガチにワイヤーロックしておけば、かなりの盗難防止効果が見込めそうです。

それからリアディレイラーに 「クワハラ ディレイラーガード」 をつけてみました。クワハラ ディレイラーガード
これで駐輪中の転倒や、ギューギュー詰めに駐輪されても、多少は精神衛生上、安心感が得られるかなっ?

あと、チェーンの長さを1リンク減らしました。
60Tのチェーンリングを装着すると、チェーン寸法がかなり長くなるので乗りながらベストな長さを探している状態です。

この状態で街乗りを繰り返して走行に支障がなければ、たまにF20-ASでも「自転車通勤」してみたいです♪











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KHS F20-ASをさらに速い小径折りたたみ自転車にプチカスタマイズ???

最近なにかと多忙につき、長らくブログを更新できない日々が続いておりました。
自転車通勤も夏休み状態…?が続いておりましたが(苦笑) 来週から『チャリ通』復活予定です(^^ヾ
F20-AS(改)1
さてブログの更新をさぼっている間、最近購入した『KHS F20-AS』をプチ改造しておりました♪

しかし…なにぶん『自転車初心者』なもので、初めて行う作業ばかり(汗っ)
何とか走れる状態にはなりましたが、はたして本当に無事に走れるものなのか…(苦笑)

まずは『KHSの折りたたみ自転車の顔』ともいえる?ショートブルホーンバーをフラットバー化しました。
スポーツ走行を行うために色んなポジションでにぎれるようになっているハンドルなのですが、街乗り走行メインの私には『宝の持ち腐れ』状態。
未熟なハンドリングをカバーするために580mmのフラットバーに変更。
それに伴ってブレーキレバーの変更とケーブル長の調整、ハンドルグリップとバーエンドバーの装着を行いました。


ここで余談なのですが『初心者』ゆえの失敗…
まずアウターケーブル、インナーケーブルをニッパーでカットしようとしたのですが、自転車乗りにとって『命綱』となるパーツなので結構頑丈で硬くて上手く切断できず、ホームセンターにケーブルカッターを買いに走りました(苦笑)

それからデフォルトで付いていたブレーキワイヤーの『タイコ』が、後付けのシマノのブレーキレバーに適合せず(このレバーはちょっと特殊な位置にタイコを付けるので)F20-AS(ブレーキワイヤー)
結局ケーブル丸ごと交換となり、ちょっぴりケーブル交換作業について自信が付きました(^^)

さらにデフォルトの『マイクロシフト製のシフター』の装着部分の内径寸法が、どうもKHSのブルホーンバー専用に作られた内径寸法のようで、フラットバーの外径寸法より微妙に太く、急遽ゴムシートを噛ませて固定しました。
F20-AS(シフトレバー)

…とまぁ以外と手間が掛かった『フラットバー化』
せっかくの『KHSの折りたたみ自転車の顔』ともいえる?ブルホーンバーからカッコいいカーボン柄のバーテープをビリビリはがす作業をしながら、こんな事なら『フラットバーな折りたたみ自転車』を選ぶべきだったと後悔の念でいっぱいでした(苦笑)


F20-AS(60Tチェーンリング換装)
それから60Tチェーンリングの換装にも挑戦してみました!
デフォルトのチェーンリングが52Tなので歯数が8丁も増えます。
踏めればトップスピードはかなり上がりそうですが、キチンとカスタマイズしようと思えば、なかなか手間の掛かる作業になりそうです。
とりあえず無理があれば元に戻す前提でチャレンジしてみました(^^;

現時点では、チェーンの長さが足りないので2リンク継ぎ足しした程度の簡単なカスタマイズです。
…なので一番軽いギアに入れた時のチェーンラインに無理があり、実質使えるギアは7速になってしまいまいた。
でも、とりあえず走ってみて問題がなければ、そのまま使います。

さて、問題はこの『KHS F20-AS 改』を『自転車通勤』に導入して、はたして快適なのかどうか…
また書込みしていきたいと思います(^^)v




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Author:お気楽なサラリーマン
ルアーフィッシング・波止釣り好きなサラリーマンです!
最近あまり釣りに行けないストレスを、毎日の自転車通勤で発散しています(苦笑)


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